発見ドラグシステム

不安定な天候が続きますが如何お過ごしでしょうか。今更ながらカーディナルのドラグシステムに新発見です。
でも、考えて見ればこのやり方が必要な方は極限られた方でした。多分、純正の状態ではむしろ面倒なだけかもしれませんが、レアでコアなマニアの為に紹介します。
ドラグシステムを分解する時に外れ難いですよね。特にフェルトワッシャーとか、テフロンワッシャーとか、プレッシャープレートとか、色々と弄りたい所ですので、入れたは良いが外れ無い。良く有る事かと思います。入った物は外れる筈。その通りでしょうが力の入る方向が逆ですから上手く出来ません。挙句、爪は痛いし、大切なパーツはボロボロ。良く有る事かと思います。前置きが長いですね。では。
ドラグをいっぱい弛めるとL型の金具が外れて少し隙間が増えるのですが更にドラグノブを途中まで外して下さい。逆ネジですので右に回します。一円玉の様な物がドンズバです。で、その状態でまたドラグを弛めます。あら、不思議。さっきいっぱい弛めた筈なのにまだ弛めた。
本当に今更なんです。今日、発見しました。



訂正します。
どうやら、全てのカーディナルに当てはまる事では無かった様です。中にはドラグノブを外しても変化の無い物が有ります。どうもすいませんでした。