水中感度

水中感度に的を絞りチューニングを進めて行きたいと思います。
先日の話しですが軽すぎる巻きに戸惑った事は僕自身にも経験が有ります。エギングで知り合いのシマノの最新モデルを借りて3.5号のエギを曳いた時ですが、まるでエギをロストしたかの様に巻けてしまうのです。ギアシステムにパワーが有るとこんなに成るのかと思いました。メーカーはそれでも感度を上げる為に強化樹脂やマグネシウムを使います。そしてまた、パワーを上げてはローターを軽くします。一体何処まで行くのでしょう。
カーディナルですが、ギアシステムが短所と言うべきか長所と言うべきか、非力です。組み上げる時にハンドルを回さずメインギアを直に回してみれば良く解りますが、非力です。その分、ピニオンギアからは楽々回ります。ギア比が5位ですから当たり前の様ですが、現行機種のフェイスギアと言うのでしょうか、あれだとこんな事は有りません。これがカーディナルの一番の特徴なのですが、折角のギアシステムを殺さない様にして行きたいのです。入力と出力のバランスでしょうか。僕としてはやはり8BBまで行きたいと言う気持ちが強く、その後で入出力のバランスを整えて行けば良いのでしょうか。例えば、メインギアのベアリングをグリスインとしてピニオンギアのベアリングをオイルインとする事でスムーズな巻き心地と感度を得る事が出来る様な気はしますが、やってみないと分かりません。理論と実践がずれる事は当たり前です。間違いは誰にでも有るから。
なかなかに難しそうですが、ただ、ひたすらに軽さや滑らかさを求めるよりも楽しい仕事だと思います。