6BBカーディナル

軽過ぎる。軽すぎて使い難い。
意外な言葉に暫く頭が回りませんでした。先日、ある方にマイカーディナル33復刻モデル8BBこれでもかチューンをお貸しした時の話しです。
軽く、そして滑らかに。そればかりを考えていたのだと思います。僕だけでは無く、殆ど全てのリールがそれを求めて止まない筈。なのに。
時は前後しますが、その方から初めて連絡があった時に僕がお勧めしたメニューはラインローラーとピニオンギアのダブルベアリング化とドラグシステムでした。矛盾しています。
諦めていたのです。確かにメインギアにベアリングを入れ、8BBまでやれば純正のカーディナルと比べて格段に軽く、滑らかになります。純正と比べて。
限界を感じていました。それ以上にはならない。やはりカーディナルだと。
ところが、その方もそうですが、その方から紹介して頂いた方達の熱さ。応えたい。そう思いました。
今のままの状態でも良い。そうかもしれません。
失敗しなければ良い。失敗は無論、嫌です。
求める物は何か。