雨の週末

 ええ、また雨です。晴れて気温が上がるよりはましかもしれません。どうせ、ずぶ濡れになるのだから。それに、雨も飽きたのか、その粒も小さくなり、そろそろ梅雨も終わりに近付いてきている。そんな週末です。
 土曜日、家の用事を済ませて午後から川へ向かう。この時間から行ける場所は自ずと絞られてきます。坊主を免れ、かつ少しは良型の期待が持てる場所。N川O支流。
 車を停める場所は道路の退避所なので先行者なのか、あるいはただ退避所に入っただけなのか、区別は付かないので、とりあえず入渓します。足跡も誰が、いつ付けた物なのか判るはずもないので一瞥し、釣り開始。
 最初の大場所で反応が無ければ場所を替えるつもりでした。それが、あったから。しかも、良型。もしかすると尺。ええ、逃げられました。がっくり。しても仕方が無いので期待に胸と鼻腔を膨らませ、どんどんと進むのです。しかしながらここまでの展開も、良くありそうですが、それ以上にここからの展開は最早書く必要も無いほど良くある展開で、約二時間の良い運動をこなし、場所移動。判断が遅い。
 楽に入渓出来る場所を選んだことを深く後悔し、次の場所は藪の中。でも、藪の途中で足跡を発見。がっくり。するのですが、もう引き返せない。時間も無い。今日の足跡じゃ無いかもしれない。一体誰に言うのか、適当な言い訳を考えながら、進行。入りました。
 久しぶりに訪れた場所です。楽に入れる所ではないので、ついつい足が遠のく場所です。本来ならば、もう一回り大きいサイズのアメゴ達が釣れても不思議ではない状況でしたが、それでも綺麗なアメゴ達に遊んでもらった土曜の午後でした。