ちょっと釣る

良いコンディションです。まだ水は多いのですが平水に落ち着くのは梅雨明けでしょう。行きます。
夕刻の二時間ですが昨日疲れたのでちょうど良いのです。
ジムニーを止めて前回ダウンで釣った流れをアップで釣ります。スプーンを結び入渓点で粘ります。流れが早くてスプーンが泳ぐと言うより、転がります。水のカーテンを信じて少し上流側に移動してクロスからダウンに泳がします。ポイントの少し上流、落ち込みに放り込み、流心を転がし、ポイントの少し前でラインを張り横切ります。キラキラとスプーンが泳いで行きます。黒い影が揺れ、もぞもぞとした当たりが有りました。サイズは20センチと言ったところですが楽しさ満点です。狙って釣れた時は自分が上手くなった気がしますね。
少し歩くと、長くて割合と水深のある、所謂良さげな流れ。時間も少ないですからいきなり核心を狙いキャスト。やばい。木に掛かる。慌ててラインを止めるとスプーンはずっと手前に落ちました。釣れちゃった。これはこれで良いかな。

そして前回、何もいなかった。いや、そんな筈は無くてハヤもちびっこも居なくてボスも居ないなんて事は無い筈。本日の本命です。前回はアプローチが悪かったのです。今日は十分過ぎる水が有る。可能な限り近づき、アップにキャスト。スプーンを転がしポイントの少し前でターン。きたあ。黒い影がスプーン目掛けて突進。バイト。合わせ。巻き巻き少し、じい。巻き。尺アメゴを足元まで寄せてロッドの曲がりを見れば、良い感じに曲がっています。ここで手にした物は何故かネットでは無く、カメラ。尺を掛けたSS52EXLを撮ろうとしたのですね。馬鹿な奴です。尺アメゴはカメラを嫌ったのか、ここでまた一暴れ。バレてしまいました。次はネットを取ります。