雨に釣る

雨は止むとの予報を信じて、いざ。
止まないのです。本流は釣りどころか近寄る事さえ許されない様子なのであちこち支流を見て回ります。支流とて増水していますからなかなか遣れそうな流れは無く、かれこれ半日はジムニーを走らせました。結局、午後になって水が落ち着くまでは何れの支流にも入れず、車の中でカーディナルをカリカリしていました。
おにぎりで腹を足し、さあて行くか。雨がどばあ。カリカリしながら待つこと暫し。漸く、小降りになってきた。急ぎ、準備完了。入りました。
入りましたが釣りに成るのでしょうか。いつもならポイントをかわしながら歩いて行くのですが、そんな事言ってたら流されてしまいます。釣る事よりも通り道を優先します。ポイントを探す様にスプーン流して行きます。凄い流れです。アップで投げればリールを巻くのが忙しくて、釣りにならず。ダウンで投げればスプーンがトップウォーターです。クロスですね。
初めの渓では悪戦苦闘。それでもアメゴの顔を拝めたので、まあ良しとして、次の渓に移動します。ここは水が多すぎでした。次の渓も多いけど。
林道沿いの渓です。あるいはこれ位のコンディションの方が良いのかもしれません。道路から竿を出す事も出来る渓です。ハイプレッシャー、この上ない渓です。魚は残っているのでしょうか。良さげなポイントにキャスト。キャスト。ミスキャスト。釣れたあ。良く判りました。そこは僕が歩いて行きたい所です。まあ、要するに、こんな日に、釣りなんかするな。そう言う事でしょうか。魚達も避難中なのに目の前を変な奴が通るものだから、ついのリアクションバイトでしょうね。雨は止まないし、なんとかアメゴは釣れたし、新しいロッド、ウエダSS52EXLのシェイクダウンも終えたし、新しいラインローラーの調子も確認出来たし、寒いし、今日はこの辺で御仕舞い。
ベストコンディションに釣行したいです。