春よこい

 今が寒さのピークでしょうか。二月になれば少しは暖かくなってくれると信じていましたが、一月が終わりに近づくにつれ白いため息しか出ません。寒い日が続きますが皆さん如何お過ごしでしょうか。実釣も寒いのですが、製作もやはり寒くて、どうせならアオリイカです。深夜の港は熱いのかな。
 アジを電子レンジで解凍し、いざ。
 自虐的な気分を押し込めアジの尻尾に針を掛けタイラップで固定するのですが寒くて上手く出来ずに変なところを締めてしまいやり直します。寒いのに。
 どうにかアジをセットし、ぶん投げて一目散にジムニに逃げ込みます。窓から竿を突き出し、待つこと数分。じい、じ、じ、じい、と何やら不規則な、多分うつぼの引き。やれやれ、またアジの仕掛けなおしか。寒いのに。いっそ、捕るか。けど、うつぼは難儀な獲物だし。下手をすればヤエンもパーだし。そんな事を考えながらとりあえず、巻き巻き巻き。うん?変なうつぼ。まるでアオリイカの様な引きをします。アオリイカ
 はい、逃げられました。強引に寄せたのが悪かったのだと反省。しても後の祭りで、その後日付が変わるまで凍えそうになるのを堪えましたがうつぼさえも当たりませんでした。そろそろ春イカと呼ぶのでしょう。大物に期待します。
 寒空に、こりずに通う、馬鹿な奴。下手くそ。