マイカーディナル

釣りを始めた頃はカーディナルの性能に大いに満足していました。なにしろ下手ですから、ライントラブルも何も全て自分の未熟のせいだと、そう思っていました。今と比べれば少ない情報がそうさせたのでしょう。
キャスト、サミング、ハンドルを回してベールを返しながら指を抜き、ロッド操作でルアーを泳がし、糸絡みが無いことを確かめて、そして巻く。普通だと思っていました。それでもやはりトラブルは律義に付いてまわりました。キャストの後ラインがローターに絡み、外している間にスプーンが根掛かりしたり、ローターの中にラインが巻き付き傷んだラインが更にトラブルを呼び、釣りにならなかった日も有りました。それでも、何故か浮気をする気にはなりませんでした。
浮気はリールでは無く、釣りそのものでした。フライにはまってしまったのです。今は上手く付き合っていますが、その時はカーディナルは何処かに、そしてフライに没頭していました。趣味ですから何も不思議な事では無く、興味の有る方へ行きます。5年位経ったでしょうか。あまり釣り方に拘らなくなりました。ソルトもやりました。今日は竿の調子を確かめにエギングですし。融通が効くと言うのか、その時時を楽しむ様になったと思います。
リールもその後シマノ、ダイワの新しい物を使う様になりました。カーディナルはずっと箱の中で、保管と言う程確かな扱いでは有りませんでした。捨てる事も忘れて置いてあったのです。