続カーディナル3オリジナル8BB

kogamera2010-09-08

カーディナル3オリジナルモデル8BBの続きです。
ベアリングの入荷待ちの間にハンドルノブを造ります。材は黒檀。あの硬い木です。硬くて黒い木。ギコギコガリガリ削りますが、相変わらず硬いから難儀します。孔を空け外形をぎゅんぎゅん削り、寸法を確認するとまだ大きすぎるので、更にぎゅんぎゅん削ります。寸法確認するとまだ大きすぎるので、更にぎゅんぎゅん削ります。寸法確認すると(・_・)エッ..?小さくなりました。ノギスを読み間違えたみたいです。暫くにらめっこしましたが、どうにもこうにもなりませんね。ゴミ箱へ。
改めてギコギコ(中略)寸法確認を無事にクリアし、樹脂を含浸します。30分ほど脱気した後樹脂を滴下。一時間程ほったらかしますが、この硬くて重い木にも空気が含まれている事が不思議です。
さてと、どうしよう。
木工は慌てない事だと最近気がつきました。ノブはほったらかしてドラグシステムを造る事にします。
ドラグシステムには僕なりの基準がありまして、マイカーディナルのシステムですが実はヤ〇〇〇〇スのドラグシステムです。えっ、変ですか。うーん、そうですか。でも、良い物は良いのです。一つの目標だと言ったのは本当の気持です。
勿論、目標ですのでいつかは上に行きます。ただ、今の所はシングルディスクのままでは足元にも寄れないので僕なりのシステムを造っています。はい、ダブルディスクです。効果はてきめんなのですが、パーツ数が倍ですから大変なのですが致し方有りません。
ディスクを二枚アルミ7075から削り出します。歪まない様にバイトの角度に細心の注意をはらいます。
次に内径をルーターで加工しますがフライスが有れば早いのにと、いつも思います。
次にドラグプレートをカーボンから切り出しますが、カーボンの粉って不健康そうですね。
最後はドラグワッシャーですが、秘密にしたいのですがかまいませんか♪〜θ(^0^ )(広瀬香美風に)
で、ドラグシステムは完成なのですがベアリングがまだなので此処までです。
予備のテフロンワッシャーをたくさん造って、おやすみなさい。