カーディナル3オリジナル8BB

kogamera2010-09-07

カーディナル3オリジナルモデルをフルチューンしています。33オリジナルのケースと同じで肉厚が薄い物です。
まずは難所から。33オリジナルで課題を残していましたので、今回はそれも解決します。
1.5mmは浅い気がします。かと言って深くは切れないのでそのへんを工夫します。
使用するベアリングのサイズは外径13mm厚さ4mmのシールドベアリングです。ケースをセットしてバイトを合わせ切ります。仕上がり寸法を測定すると14.2mm!!
すいません、予定通りです。これに内径13mm深さ2.5mmのベアリング受けをぴっちりと挿れます。で、深さも十分ですね。
次はハンドル側を1.5mm切ります。ここにもベアリング受けが装着されます。で、ダブルベアリングの出来上がり。
お次はピニオンギア下部の加工ですが意外と難しいですよ。物が小さいのでセンター出しに苦労します。旋盤加工の肝は掴み直しを避ける事ですがそれはもう不可能なので苦労します。で、ここもダブルベアリング仕様です。
今日はここまで。
朝晩は幾分過ごし易くなりました。週末が待ち遠しい今日この頃です。