カーディナルにベアリングを入れる意味

今更ですがカーディナルにベアリングは必要なのでしょうか。カーディナルを愛用している方々は何故、この時代遅れの古いリールを使っているのだろう。一部ではフェザーリングがやり易い、スターンドラグの操作性が良いとか言われていますが、そんなの嘘!だと!思いませ〜んか〜♪〜θ(^0^ )(広瀬香美風に)
頻発するライントラブルや修理不能なパーツ供給体制の前ではそんな薄い実利を上げてみても無意味に思えます。もっと素直に、好きだから、或いはかっこいいから、でしょう。僕は、かっこいいから。です。
ベアリングの話しですが確かに手っ取り早い方法ですが、害も有ります。
具体的には巻きが軽ければ巻き心地の異常を敏感に感じますし、釣り場でベアリングにトラブルが起これば、砂かみとかですが、クリアランスがメタルと比較すれば皆無に等しいため無理して回すことも出来ません。メンテナンスも面倒になります。しかして、そのメリットは。軸がチビません。上手くすれば巻きは軽くなって巻き心地も、メンテナンス、或いは使用するベアリング次第ですが滑らかで心地良いものになります。
しかしですよ、現行機種に敵う訳は無く、そして何故かカーディナルを使っている人は他のリールをご存知の方がほとんどでして、セルテートとかイグジストとかステラとか。そのあたりと比べたらまるで壊れている様なものでしょう。何故使うのでしょうか。そしてチューンまでしています。自分でも不思議ですが、もしかして自虐。