オイルフィニッシュ

黒檀ハンドルノブをまた制作しています。
つるつるのぴかぴかのクリアー仕上げに先日挑戦してみましたが難易度が高くて断念して以来触っていなかった黒檀をギコギコガリガリ削ります。
仕上げはオイルフィニッシュです。えっ、話しが違うって。生産性を考慮しました。だって難しいから、いつまで経っても仕上がらないので諦めました。塗りは苦手な僕です。
安麻仁油を使用します。オイルフィニッシュは下地が命ですので#2000まで仕上げます。決して安易な制作方では有りませんので、念のため。
仕上がりは手触りも、見た目も良好で黒檀の本来の艶、手触りが生きて、良い感じです。
それにしても黒檀の硬さには驚きます。旋盤加工で使うバイトは普通の金属用で綺麗に仕上がりますし、0.1mm位は平気で残ります。今回、カチカチの材料の味を出してカチカチのデザインですが反応は如何に。楽しみです。
それにしても暑いわ。お陰さまでオイルの乾きも早くて良いけどね。
高校野球が終わりました。沖縄の高校が神奈川の夢を木っ端微塵に打ち砕きましたね。沖縄の高校生は強いですね。暑いのなんかへっちゃらなんでしょうか。関係ないのかな。有るのかな。うーん、有る。
オークションが不調ですが時期的なものでしょうか。お盆休みも終わり、皆様リールチューンを行うきっかけを無くしているのでしょうか。僕の方の制作ペースも落ちていますから丁度良いけど。