花梨瘤です

朝から雨が降ったり止んだりですっきりしませんが暑いよりはましです。
二キロの花梨瘤材を眺めていても始まらないので切りますね。ぎこぎこと要る分だけ切り出しました。入皮が少ないですね。良い感じです。デザインは後回しで孔を開けて機械にセット。外形をガリガリ、サンダーでぎゅんぎゅん。黒檀よりは楽です。粗を整え樹脂を真空含浸。ほったらかし。
中に入れるテフロンパーツを造りますか。内径4.7mm、外径7.0mmのテフロンブッシュを造りました。
ふと、マイカーディナルのラインローラーが気になります。回りが渋い感じです。爪で回してみれば途中で引っかかっています。ばらし、ベアリングをチェック、異常有りません。ラインローラーの外径を少し削ります。小さなパーツを掴むのが大変ですが、こんな時には治具ですね。慌てない、急がない、諦めないで行います。外径をチェックします7.85mm。7.80mmに落とします肉厚は0.4mmを切りましたので限界でしょう。
お願い、回って。ばっちりですね。
オークションをチェック、ラインローラーに入札が有りました。パーツをチェックしてビニール袋に入れて保管。ありがとうございます。