季節感

さて、トラウトシーズンが終わり、次はアオリイカを釣ろうと目論んでいるのでしょう、今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。釣っていますか。そうですか。せいさくです。
制作と製作。微妙に違います。今日は製作。
ラインローラーのテフロンカラーや真鍮カラー、テフロンワッシャーといった内部の部品をひたすら製作します。同じ様な物を延々と作る事は結構大変。バラついてはいけない。しかし、微妙に違うサイズも必要。直径で2/100ミリ違えば入らない物は入らない。ガタはガタ。ラインローラー自体もかなりな精度で仕上げてはいるのだけれどベールワイヤーが色々だから仕方のない事。もう当たり前になりまして、驚きも、慌てもしなくなってしまいましたが(笑)初めの頃は難儀致しました。今は殆どの方にベール一式を持ちこんでもらっていますが、そこがカーディナルとでも言いましょうか、自分で組みたい。いらっしゃいます。通常よりも高くなるとお知らせしても、自分で組みたい。とても良く分かります。頑張って下さいませ。
リアランスが上手く取れたら大抵はクルクルと回る筈です。回転がイマイチならプロテクティングワッシャーとラインローラーのクリアランスがぐるりと均一になっているかを確かめて下さい。偏りが有るのはベールワイヤーが曲がっているからです。バラして修正して下さい。使いこんだ個体の1/10位に見られます。
上手く芯が出れば今度こそクルクル回ります。
秋の夜長の楽しみですね。頑張って下さいませ。