夏の想い出

庭のプランターに植えたごうやに水をやる事が日課だった。そのごうやの実も段々と小さく、不揃いになってきた。暑かった夏に名残は、今年に限っては無い。それ位、暑かった。いや、まだ暑い。
明日からまた、日常が始まる。短い夏期休暇。お盆休みを平穏無事に過ごせた事に感謝するなどはもう少し先にしたい。そう思う時点で感謝しているのだろうが、歳を感じていない素振りをしている。
休暇中に手にした魚はゼロ。お盆に殺生をしてはいけないと云う当地の言い伝えを守りました(笑)。
記録的少雨はまだまだ続きそう。気温の方はいくらか下がって、それでも32℃位。
源流域でも魚達の活性は低くて、散々な釣りだった。大抵は魚の顔を拝むまではと、しぶとく遡っていくのだが、今年は遂に諦めてしまった。歳ですかね(笑)。