久しぶり

梅雨入りの報せを聞いてからまとまった雨も降らず、多忙でもある筈だから釣行する道理は無いのですが、少しだけ行って参りました(笑)。
実績のあるポイントには軽トラが停まっているのでしばらく車を走らせて入渓。
当然だけど水が少なくて、厳しそう。足跡だけは有る。お湿り程の雨に濡れた苔が滑る。川底も茶色に澱んで、魚は居るのか?半信半疑。
ヤマメカラーのラピッドを結び、キャスト。えっ?ワカサギカラーのオリジナルはどうした?いや、流石に一投目で無くす事だけは避けたいから(笑)。まして坊主だったら泣くに泣けない。
で、一投目。あっさり釣れる。もしかしてオリジナルは必要無い?試しに結んでみる。緩い流れで動きを確認して、正直な感想。良く動くな、これ。魚達の反応も良い。見切られ難い様に思う。アベレージ以下は良く釣れてくれる。
大場所。念のため、結び直す。キャスト。キャスト。キャスト。無反応。何故?ああ、そうか。軽トラの釣り人が移動して入ってました。
さてと、退渓しますか。無くさなくて良かった。