ベアリング化

今降っている雨が止むと冷え込んでくるのでしょう。ご自愛下さいませ。こちらは心配には及びません。ずうっとご自愛しています。
ベアリング化の話しですが、ルーツと言うか、動機の話しをしていなかった様に思います。一部の方に誤解されているかもしれませんので、また補足を少々。
カーディナルを復活させた時の事は書きました。釣りの復活がきっかけです。使わない道具を復活させる筈はありませんから、当然です。
この時期はヤフオクにカーディナルを出品していましたが、初めは簡単な整備を行なっていた位でした。ヤフオクとマイカーディナルは並行、いや、少し先んじてマイカーディナルのチューニングは進められました。ピニオンのダブルベアリング化の後、ハンドルノブのベアリング化、そしてラインローラーだったと思います。全部で6個のベアリングで暫くは使っていました。メインギアはメタルのままでした。
問題を感じたのはギアの磨耗でした。やり始めるとなかなか止めない質なのか、ソルトにも持って行きましたから、ギアの磨耗は並のカーディナルの比ではなかったと思います。
何故、磨耗するのか。WPCに目を付けたのもこの時期です。ただ、やってくれる所が見つからなかったので随分と後になりましたが。
ベアリング化の前にメタルを一旦外して短くした事が有ります。これは巻きが軽く成りましたがギアの磨耗に関しては逆効果でした。しかし、これはヒントでした。軸のガタが磨耗を加速させているのではないかと思ったのです。正解かどうかは、はっきりとは分かりませんが、この後ベアリング化に踏み切りました。ギアの磨耗が抑えられるかもしれない。
私のカーディナルはギアを二度換えています。三本目です。一本目はモリブデングリスが合わなかったのだと思います。違っていたらごめんなさい。二本目はソルトでやり過ぎた様です。
今使っているギアは未だ大丈夫な様です。磨耗もしてはいますが巻き心地からは感じ取れません。
また、説明がずれている感じですがご容赦下さいませ。
私が今も昔も考えている事はこのカーディナルをいつまでも使っていたい。これに尽きます。
確かにセッティングによれば、軽い巻きと滑らかな巻き心地、そして感度を得られる訳ですが、それでも耐久力を損ねてはいません。デリケートになる事は否めませんが、チューニングを行う方には理解されていると考えています。