少しだけ

涼しくなった様に思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか。残暑を避けて渓流釣りでしょうか。僕はと言うと、ニッポンの食糧事情を改善するかもしれない、稲刈りです。やっぱり暑い。
ところが、ゴロゴロと雷鳴が轟き雨が降ってきたではありませんか。いやいやこの程度の雨なら丁度良い。実釣です。
川はいつもよりも水が多めで良い様に思います。が、連休初日の土曜日にこの重役出勤。如何なものか。難しそうです。
流れを眺めながら車を走らせて行くと対向車です。すれ違った軽トラの荷台にはクーラー。その脇にはカナツキ。最悪だ。
8月は釣りにならない事が多々有ります。仕方ないのですがね。魚の様に棲み分けられたら良いのですが。
さてと、入渓しました。足跡を発見。大場所でキャスト。場所移動。二ヶ所目。キャスト。場所移動。
うーん。駄目です。三ヶ所目。また足跡を発見。でも、キャスト。チェイスを確認。良しっ。
既に釣った気分の釣り人が一人。歩く歩く。投げる投げる。巻く巻く。しかしチェイスは有るのですが、喰ってくれない。魚達の警戒心でしょうか。ならば、距離をいつもよりも長くとりましょう。キャスト。フェザリングで距離を調節しますので特に問題は無いのですが、ミノーが見えなくなるのでちょっと遣りにくい。トゥィッチでキラッも見えません。
トゥィッチ。キラッ。あれ、見えますね。違いました、バイトです。小さいアメゴが釣れてくれました。とりあえず、坊主を免れて一安心。
大体8メートルだそうです。魚の視界の死角です。いつも意識していますが今日はプラスアルファで釣ります。
木が張りだした良さげなポイント。良さげですが、木からは何か糸の様な物が垂れています。丁度、ポイントの真上。多分クモの巣を誰かが蹴散らした残骸。流石は良さげなポイントですが、魚は残っているのかな。
クモの巣は気にせずに比較的、ロングキャスト。
1メートルも曳く前に微かなバイト。合わせてみれば、結構な引き。慎重に寄せてネットイン。今日は坊主を免れただけでもありがたかったのですが、思わぬ良型に感謝。