てこずる

この雨がやめば梅雨が開けますね。気象台の発表は未だ先でしょうが、開けます。だって暑いもん。渓に行けばきっと涼しいんだろうな。そんな事は微塵も考えず、製作です。
ハンドルを削りました。ハンドルノブではなくハンドルです。図面も引かずに成り行きに任せて削りました。図面を引かない理由は、デザインが思い浮かばないから。で、とりあえずグリグリギュンギュン削りましたが、当然の様に失敗。予想通りですが、無謀?無意味?
エンドミルを三本折りました。二本は覚悟していましたが、原因を掴んだつもりだったので後の一本は凹みました。いや、この一本も原因は掴んでいたのです。みすみすの一本です。凹むでしょう。
画で見て頂きたいのはハンドルに成るであろうアルミ7075材を掴んでいる金属の固まりです。バイスと言う物です。このバイス、色々有りますが、こんな物どうでも良い。二本目を折るまではそう思っていました。三本目を折る前に気が付いたのですが、そのままやってしまいました。ガツン。
何事もこういうパターンは凹むでしょう。最悪です。駄目と判っていて、何故かやってしまう。原因を確かめるにしては、その代償は結構な物です。エンドミルとアルミ7075材もですが、他にも有ります。
これが大切なボディーとかだったら大変でした。幸いにも怪我や事故に繋がら無かったので深く反省して次につなげたいところです。