ちょっと川へ

寒い日が続いています。皆さん如何お過ごしでしょうか。寒いのに川へ行って来ました。
ロッドもリールも持たずに。
何をしに来たのかと言えば、あめごの稚魚を放流してきました。師匠のフライマンから電話で、今から行く。相変わらず唐突です。
川に到着しましたが、水の少なさに驚きました。今の時期はこんなものでしょうか。
二人で稚魚の入ったビニール袋を担ぎ川辺をよろよろと歩いて行きます。最寄りの水溜まりに放したのでは駄目だと、枯れない淵や堰堤下のプールを目指してよろよろと進んで行くのですが、バラで穴が空いたのかポタポタと水が肩から首筋へと伝ってきてしまい、肩から下ろして手で持つんですが、よけい重い。
漸く目的地に着き、ビニール袋を水に浸し、中の稚魚を観察してみると、でかいです。何匹か弱っていることに気付き慌てて川の中へ放します。直ぐに出て行くものも居れば、ビニール袋が居心地が良いのか、なかなか出て行かず、最後は強制放出です。
でかくなってほしい。