ドラググリス

今、カーディナルのドラグにシマノのグリスを使っています。理由は、一つには安いからです。量もたっぷりなので普通のユーザーなら使いきれないのではないでしょうか。別の理由には、システムの完成度の一つとして必要な事だと考えました。究極はどんなグリスでも良い。味付けが変わる事は当然です。しかし、その中でユーザーの好みに合わせられる事が必要かと思いました。
上を目指す為には目標が必要ですので僕のセルテートのドラグを久しぶりにメンテナンスをしてみました。グリスはシマノDG04。組んでみて感じた事を本当に感じたままに書くと、壊れた?良くないのです。以前はIOSのシロクマで良かったと感じていましたが。
で、少しセルテートのドラグをチューニングしました。手法はカーディナルと同じです。で、組んでみました。よせば良かった。あっさりとカーディナルを凌駕しました。流石と言えば流石なのでしょう。
以前の記事で64チタンラインローラーが生まれた経緯を書いていますが、三つ目の理由はこの時と同じ。新しいドラグシステムの予感。今度は無理か。