オフ

オフと言うのは渓流シーズンが、と言う事ですが、考えてみました。
年中無休。オンオフ無し。もしもこうなればどうでしょうか。真っ赤どころか真っ黒に錆びたアメゴ達を釣る。興醒めですね。そして魚は減り、ネイティブはおろか放流魚も再生産されなくなり真夏にも鰭のくたびれたアメゴを釣る。
実は近くに年中無休の川が在りました。釣りを始めた頃はとにかく釣りたいものだから通いました。正月にダウンジャケットを着てロッドを振るのですが、不思議と釣れました。だって僕の他には誰も居ないから。1日の限られた時間にハッチが有って、ライズが有って、ドライフライで釣れました。随分昔の話しです。今はもう通う事も有りません。
冬季釣り場が来年度から僕の好きな奈半利川の支流で始まります。楽しみと言えば楽しみですが、微妙。