シーズン

今シーズン最後の釣行になるでしょう。実釣です。
土曜日には未だ水が多すぎました。やむなく支流の支流を回りましたが、こちらも増水気味です。渇水よりはましですが遡行が大変。パッとした釣果も無く、翌日に期待して早々と引き上げました。
日曜日になっても水は減っていません。?増えてないか?どうも上流部で昨夜結構な雨が降った様です。もう山の保水力も一杯一杯なのでしょう。直ぐに水が出ます。
悩んだ末に、前半は支流の支流へ、段々と太い流れに降りて来ると言ういい加減な作戦でいきます。
初めは支流大谷川。車を入れて行くのですが、通れない。山が落ちて来ています。車から降りて暫し唖然。見た所、昨日今日の崩壊では無い様ですが、何故かほったらかし。

崩壊面が安定している様なので谷から行きます。少しばかり予定が狂ってしまいますが、先行者がいない確率が高くなりましたから、良いのです。崩壊面の途中で少し考えましたが長年の勘と少しの知識に頼り、行きます。
崩れた山を越えれば、そこはパラダイス。一投目で画のアメゴ29センチ、強面の雄。ドラグはじいじい、魚はバシャバシャ。最高でした。すでに過去形なのは御察しの通り、この谷で手にしたのはこの一匹だけでした。早めに切り上げてしまった事が残念な結果を後押ししたのですが、雨が降ったのでやむ無しです。あの崩壊面が水を吸う前に戻らなければなりません。
二ヵ所目は昨年の尺ポイントです。先日バラした尺上は何処へ行ったのでしょう。上手くすれば此処まで来ているかもしれません。少しだけ期待。大きなプールを隅から丁寧に探ると、釣れる釣れる。来年はこの子達に遊んでもらえるのでしょう。20センチに足りない位のアメゴが五六匹釣れました。大物の気配は有りませんでした。
それでも、良かった。釣りが出来る。そんな他愛も無い事ですが、幸せです。