収穫の夏

暑いですね。挨拶には不自由しません。
当地ではお盆に稲刈りを行います。変ですか。変ですね。暑い最中の農作業は自殺行為ですが、周りが皆そうするので合わせない訳にはいけません。水の管理とか農薬の散布時期、そして供出と言って日本政府に買い上げて貰う為に一ヶ所に集めて持って行って貰いますから、こればかりは単独釣行と言う訳にはいかないのです。それにしても先日まで一面稲だらけだった田んぼが刈り取られると何とも言えない充実した気持ちになります。
ドラグの話しを少し。
摩擦力の話しは僕の記憶しているだけでも二転三転。間違い、或いは不確かな情報を学校で教えるのは何故でしょうか。分からない事を分からないと教える事はまずいのでしょうか。昔はそうだった。そんな筈は無いです。昔から車のタイヤは幅の広い方がグリップ力は高かった筈です。見えている事だけで説明しようとするから変な話しになるのでしょう。何でか分からないけどこうなる。確かに教科書にそう書く訳には行きませんね。