秋と春

四季と呼ばれる位ですからそれぞれ3ヶ月は有ると思いますが秋と春はとても控えめで今年などは9月半ばまでは明らかに夏でした。そこから3ヶ月数えると12月半ばまで秋の筈なのに既に冬の気配を感じ、なにやら心が寂しい今日この頃です。前置きが長くなりましたが実釣報告を少し。
結論を出すには早すぎかとは思いますが水温の問題ではなく藻がやられているようです。アオリイカは藻烏賊とも呼ばれる位、藻がポイントだと聞きます。今日、まづめに僕と先行者合わせて五人がノーフィッシュ。それだけなら珍しい事ではないのですが、底を100均餌木で探りましたが藻が付いて来ないのです。挙げ句、ロストしました。100均餌木は任務を遂行したわけですが当たり餌木なので少し残念。兎も角、一大事です。ニキロ、三キロが陸から釣れる話しはどうなるのでしょうか。今月の満月に藻が復活してくれなければ水温が下がり、烏賊達は遥かな深場へ移動してしまいます。悪い予想に限って当たりそうで嫌な感じがします。
カーディナル3Rのチューニングを始めました。最新のカーディナルと云う事ですので期待しています。内部で目を引いた所はピニオンギアのストッパーと接する部分がなだらかに膨らんでいます。ストッパーの抵抗が少ない形なのでしょうか。ローターナットも薄くなっています。その他は復刻モデルと同じように見えますが後ろ巻き対策が施されたカーディナルと言った所でしょうか。今回の3Rは僕のラインローラーとプロフェッショナルな出来のアルミスプールとアルミハンドル、そしてアルミドラグノブが装備された既にスペシャルな3Rですのでチューニングが完成すると狼の皮を被った豹かチーターかライオンか、いずれにしても楽しみな秋の夜です。