黒檀

 先日、黒檀が届きました。木です。黒くて硬い木。話には聞いてましたが、硬い。これならば今まで以上にスリムで薄いチャレンジングなデザインのハンドルノブが作れそうです。
 早速ぎーこぎーこ、硬いのでなかなか切り出すこともままならない。どうにか切り出したのですが、少し小さすぎたかも。とりあえず機械にセット、孔を開けて、外形をがりがりと、機械から外して、サンダーでぎゅんぎゅん削るんだけど、硬いので苦労します。いよいよ仕上げは手ですりすりくりくり、樹脂含浸。
 デザインは花梨瘤で割れたデザインですが流石に割れません。硬いから。研磨仕上げですがなかなか渋いと言うか、なんと言うか、ほぼ真っ黒なんです。よくよく見てみれば木目が整然と並んでいます。花梨瘤とはまるで違った物になりました。あたりまえですね。
 手にとって見るとハンドルノブとしては良い材料なのでしょうね。しっくりときます。次は表面仕上げをクリアで厚めに仕上げます。カシューの艶と黒が合います。きっと。作業の途中で何度もクリア仕上げにしようと思いましたが最初に研磨仕上げと決めていたので、今回はこのまま出品しましたが次はつるつるのぴかぴかです。でも、削り甲斐が無いと言うか、いや有ると言うのかな、硬いの。