三日

三日坊主という言葉がありますが、自分に優しい者に言わせれば、三日ももてば上等(笑)。昨年などは全部で4日です。ですが今年は一つ初心に帰り頑張ってみようと考えております。
 で、二日目。
画像が切れてしまいましたので下手な文でチャレンジしてみます。
 ロケットの続き。
 機械加工を終えた部品を組む前にワイヤーを曲げなくてはなりません。ガスバーナーを使い、簡単な治具に合わせながら曲げていきますが、曲げすぎない事が胆です。曲げすぎると当然、直すことになるのですが、良くない。過ぎたるは猶及ばざるが如し。いや、もっと悪いです。慎重になりすぎると割にそうなり勝ちですが雑に遣るわけにもいけない。慎重かつ大胆に、えいや。柔らかな曲線と澄んだ直線を同居させる事ができれば成功です。
 曲げのあと、また磨き工程が待っているのですが、磨いてみなければ判らない歪みがありまして、大抵はやっぱり曲げなおしとなります。未熟。