ハンドメイド

ハンドメイドの定義。携帯で検索してみたら、手で作った物(笑)。まとも過ぎて笑ってしまいました。

考えてみました。バルサミノー等は文句無くハンドメイドなのでしょうね。
自分の創った物を見てみる。うーん、7075アルミや64チタンを手で削るやつは居らんだろ(笑)。
更に検索。うえっ、旋盤は駄目なのか?なになに、木工旋盤はオッケーだと(笑)。くっ、フライスも駄目か。
じゃあノコギリも駄目だろ。ナイフも駄目。ペーパーも駄目。エアーガンも駄目。えっ、違うの?無視します。
ハンドメイドの定義とは何なのか?使う道具は関係無く、要はその道具、ノコギリなりナイフなり、はたまたフライスや旋盤と言った物までも含めて、技能を要するか否か。CNCは微妙ですが、あれとて技術無しでは動かせないのではないのか?使って無いので良くわかりませんが。
ナイフを研ぐ様にバイトを研ぎ、最適な速度と角度で切る。
うーん、やっぱりハンドメイドとは呼べないかな。