年中

年末年始はテレビを見ている時間が長いです。如何お過ごしでしょうか。
今年の総括とか、大きな話しは思い浮かばないので、飽きもせずにドラグの話しを少し。
ドラグ以外でも有る話しでしょうが、失敗は成功の母とか。父と言わないのは何故でしょうか。
金属パーツの影響と言うか、働きを確認する機会が有りました。要のドラグディスクです。
プラスチックパーツとのクリアランスが少しきついかなと思いながら組んでみました。ほぼ、ぴったり。動かない訳ではないので、まあ良いかなと。組み上げられたドラグにスプールシャフトを入れてスプールを着けて動作確認。ギュッ、ギュッ、ギュッ。うーん。そうかぁ。微妙に動いている訳だ。回転しながら、前後に自由に動かないと駄目な様です。改めて大切な部分なのだと確認できた訳ですが、このシステムを最初に組んだ時には、きちんと出来ていた事が幸いでした。もしも、最初に組んだ時にこの状態なら、このクリアランスの異常に気付かないですね。それ位微妙なクリアランスです。きっと迷宮入りになっていた事でしょう。
実は、今回のクリアランスでは駄目だと、組む時点で薄々感づいていました。敢えて組んだのです。確認したかったのです。本当ですよ(笑)。
頻繁にこんな事を行なう訳ではないのですが、たまにはまあ、わざわざと遣ったりします。