ハンドル制作その1

あと少しで禁漁ですが如何お過ごしでしょうか。次の週末が勝負ですね。ハンドルを作っています。
先ずは材のサイズを整えます。サイズと直角度を整えておかないと治具が意味を成さないので致し方有りません。結構面倒な工程です。
材料屋さんから買ってきたアルミ7075材を正確に測ってみると少しですが狂いが有ります。0.1ミリ程度ですが、放っておくと0.2ミリ0.3ミリと狂いが狂いを呼びますから最初にやっておかなければなりません。
ところで、最近の話でしょうか。天候が不安定です。先日は私の町に時間雨量96.5ミリという凄まじい雨が降りました。5時間で400ミリを超えました。で、被害は無いに等しいのは当地の川の勾配のお陰です。北の方は雨が少ない様ですね。被災するよりは遥かに良い事だと思いますが、お百姓の苦労が思いやられます。釣り人は我慢して下さい。
後二週。尺上も欲しいのですが、無事に釣行出来れば良しですね。命を掛ける魚等居ない。手島さん、良い事書きますね。その通りだと思います。