ハンドル

大物の季節ですが如何お過ごしでしょうか。不安定な天候に翻弄されて釣行もままならず、制作です。
カーディナルのハンドルです。デザインは何でか、この形に辿り着きました。決して、造りやすいからではありません(笑)。色々と制作致しましたが、似合わないので没です。
デザインは純正ルックですが材はアルミ7075。ガッツリと肉抜きを施していますので重量は純正の半分(推定)(笑)量っていません(笑)。量ってみましょう。8グラム。純正が20グラムですから、半分を僅かに切っています。後はハンドルノブです。好きな黒檀ですが、重いからなあ。量ってみましょう。純正のひねりノブが5グラムです。僕の黒檀ノブはと。あれ。3グラム?軽い?まあ、ぺったんこですからそれも頷けます。薄い所では7ミリです。シャフトの孔は5ミリですから肉厚は1ミリですか。頑張ってますね。それにしても、うーん、知らなかった。軽かったのか。
久しぶりに総重量を量ってみました。191グラム。先日のベールのオールアルミ化までも施した33は182グラムでしたから、やはりベールのアルミ化は大きいですね。180グラムかあ。ケースを7075で遣るとどれくらいだろ。