イレギュラー

エギングに限った事では無いと思いますが、イレギュラーなアクションがスイッチを入れる事は多々あるかと思います。
今年も後わずかですね。如何お過ごしでしょうか。寒さを堪えてエギングです。
蒼い夜空にまあるいお月様。昨夜は皆既月食を家で眺めていました。寒かったから。で、今朝相方の釣果を聞いて後悔したのです。今宵、厚着のエギンガーや如何に。
不思議な物で、渾身のアクションとでも言いましょうか、丁寧かつ正確なアクションを繰り返していても乗って来ないのに、油断した時とか、ラインスラックが思ったよりも大きかったり、波に煽られたり、要するにまぐれですね。良く乗ってくれます。
多分、烏賊達も飽きているのでしょうね。海中でエギ番長を見つけて追いかけて来るのですが、後一つスイッチが入らない。マンネリなアクションを見切っているのでしょう。
で、めでたく釣れはしたのですが、次に今のイレギュラーアクションを再現しようとするのですが、これがまた難しくて。なにしろイレギュラーアクションですから予め織り込んでいたのではレギュラーアクションとなるわけです。あくまでもイレギュラーでなければならない。さっきのラインスラックを再現しようとするのですが出来ない。シャクリは同じ調子で行なっていましたから、違いはラインスラックと手前のフォールの筈。後は波。うーん、難しい。で、諦めて普通にシャクっていたらまたイレギュラーになって釣れた。複雑。