対ソルトウォーター

エギングです。PEラインです。ロングキャストです。
ライントラブルに関しては渓流よりも楽な気がしますね。PEラインのライントラブルのホームラン王はガイドへの糸絡みですが、逆テーパー調整とベアリング仕様ラインローラー、そしてスペシャルスプールのお陰で一時間位でしたがノートラブルでした。ただ、竿が折れてしまった。実は以前からジョイントの部分に前兆が有ったのです。応急処置で済ませていたのがここへきてくの字に曲がってしまいました。オフの間、忘れておりました。
仕方ない、治しますか。シマノカーディフ9.0ML、サクラマス用に買った筈は無く、海でのライトゲーム用に買った物です。サクラマスなんていませんから。高知のトラウトはアメゴのみです。極まれにサツキマスが釣れる話しを聞きますが、それよりは赤目の方が釣れるのではないでしょうか。あとはヒラスズキとかですね。でも僕は専らアオリイカです。理由は美味しいから。そして釣れるから。今日は竿が折れたので坊主ですが。
そのカーディフのジョイントがふにょふにょです。解体してみるとブランクが折れています。暫し考えて、印籠ジョイントにしますね。かっこいいでしょう。他に手は無いので思い切って切ります。口径の合う所を探して切りました。当たり前ですが短くなってしまった。8フィートになりました。後は中に入れる棒を探して来れば良しですが、上手い具合に有りました。捨てなくて良かった。本物の印籠継ぎはカーボンのシャフトですがそんな物は有りませんから古いカーボンロッドを使いました。案外良さげです。チャレンジャーの僕です。