二日目

 二日続けて雨です。同じことが二度続くと飽きますね。
フルチューンカーディナルが二台も里帰りです。二台続けて・・・・1台は通常のトラブル、ベアリングに水が入り錆びました。対処はベアリング交換と全ベアリングのグリスインで完璧。
 もう1台はまだ手元には届いていませんが、ラチェット音が普通じゃないとのこと。ピニオンを改造したことに起因していますので無償で修理、調整です。
 二台のオーナーは比較的頻繁にメールや電話でやり取りを行っている方たちで、些細なことでも報告して欲しいとは僕の方からお願いしていますので何の問題も無く、これからもきっと良い関係が続くはずだと信じていますが、気になるのはあとの7台ですがトラブルは起きていないのでしょうか。確率的、客観的に考えれば・・・・・・起きてるでしょ。絶対。ノークレームの文字が効いていると考えるべきか、邪魔していると考えるべきか。
 どの範囲まで無償、有償。決めておくべきですかね。常識といっても人それぞれだし。今、出品中のハンドルノブについてはちゃんと書いてます。取り付けできなければクレーム、リターンお受けしますといった内容ですが、自分が買ってもせめてそれ位は普通かと思います。
 最近、実釣がずうっとお留守です。テストを兼ねても行くべきですがマイカーディナル、バラバラだし、ピニオン無いし、ふびん。メーカーに直通の発注方法があれば良いんですが、ネットショップで探しても僕の欲しいパーツに限って無いのね。そんなもん。
明日は晴れるかな。